雑記

日々のことなどつれづれなるままに

Cottesloeのビーチへ

今日は日曜日(現在プー太郎の私に休日も何もないけれど・・・)。

アンナの誘いでコッテスロー?って場所にあるビーチに行きました。

f:id:auslife723:20180415220300j:plain

f:id:auslife723:20180415220354j:plain

 

こちらオーストラリアの西側の海はインド洋!

これぞ海外の休日!という感じの光景が広がっていた。

 

フリーマントル線でパース駅から電車に乗ること15分くらい?

4人居たので2人ずつでファミリー切符を買うと安いよ!とイギリス人の男の子(名前しらない)が教えてくれた。そう、今日は私以外みんな英語ぺらぺらのヨーロピアン!

絶対私だけどう考えてもファミリーじゃないだろ・・・と思ったけど普通に駅員のおじさん通してくれた謎・・・。

 

あいにく風が強く、夏も過ぎているので泳げなかったけど、

同じバッパーのフレンチの女の子とイギリス人の彼は脱いでバスタオルの上に寝そべって居た。アンナと私は海辺を散策。

 

アンナは日本に興味があって、アニメのこととか沢山知っているし、しょっちゅう日本の話をしている。しかも彼女は私が教えた日本語を覚えるのが早い・・・!本人もなんでかしら?と言ってたけど・・・本当にすごい事だと思う。私はアンナに教えてもらったポーランド語を秒で忘れたっていうのに・・・笑

 

今日は完全アウェイにつき、3人がほぼネイティブスピードで喋ってる時は私は大人しーく3人の後ろをついて行った。ほとんどフレンチの彼女とイギリス人の彼とは喋らなかった(喋れなかった)けど、本当に連れて行っていただいて良い休日でした・・・!

 

帰りに海辺のパブで一杯。

f:id:auslife723:20180415222224j:plain

銘柄が分からなくてとりあえずハイネケンを頼んだ。

流石に空きっ腹にPint(570ml)はヤバイと思い、Half(285ml)は無いのかカウンターのお姉さんに聞いたら、もう一回り小さいSchooner(425ml)ならあるわよ!って言われてそれにした。オーストラリアにしかない規格なのかな?

 

本当にアンナがいなかったら今頃私のワーキングホリデー1週目はどうなっていただろう?つくづく私たち日本人が英語を話せないことは勿体ないなと思った。私は本当に英語が喋れない(ここで暴露するとTOEIC500点ぐらい)でもこうしてアンナにお世話になったりできるのは、日本の文化に興味がある人が海外に沢山居るからなんだよね。今朝バッパーを出ていったイギリス人のマークとすこーしだけおしゃべりしたけれど、彼は私の間違いだらけの英語を聞いても君は英語が上手だね。と言ってくれた。それはリップサービスもあるのだろうけど、彼が実際に日本を旅行していかにローカルで英語が通じないか、という事を実際に体験したからなんだなぁと分かった。ヨーロピアン3人の英語に全くついていけず、このレベルに到達するにはあと何年かかるのかと気が遠くなりそうにもなったけれど、もっとちゃんと喋れるようになりたいとも思った(日本語でBlog書いてる場合じゃないかも)。

 

さて、旅行者気分もそろそろ終わり。明日からは住む事についてちゃんと考えなきゃね。