雑記

日々のことなどつれづれなるままに

2週間

気づいたら入国してから2週間が経とうとしている。

最初の1週間ちょっとは、何もわからなすぎて鬱々とした事もあった。

お金が尽きる不安があって、1日1食とかで過ごして居た日もあって、

高原のホテル暮らしで肥に肥えて居た私は一気にげっそりした(笑)

周りには全然日本人がいなくて、ヨーロピアンは英語ペラペラなのにみんな毎日仕事探ししてるし、私英語もロクに喋れないのに私は大丈夫か!?などと思った。

 

でも少しずつ、色々な事が決まっていってここでの自分の身の置き方がなんとなく分かって来た。と同時に、今まであんまり考えた事のなかった他の国の人々について見えてきたこともある。とりあえず私たちは”何人は〜”とか”何県民は〜”とか”何型は〜”とかいう括りを作るのが好きだけれども、国という背景に影響される所を除けば個人はみんな個人なのだ。特にここオーストラリアは移民の国なのである意味”外国人”という意識自体がないのかもしれない。私個人にちゃんと興味を持ってくれる人もいれば、全く無関心な人もいる。うまく説明できないけれど、人種が違うだけで人間関係の構築自体は本当に日本にいる時と変わらないなぁ、そして、英語のできるできなさは案外友人作りのハンデにはならないのではないかと思っている。もちろん上手く伝えられないことへのジレンマは常にあるけれども。

 

昨日は銀行に口座を作りに行った。最初に入った店舗は小さくて、数件他の支店を回ってから今日中に開設できそうな支店に予約をとってもらった。

私の担当の人はインド系のマレーシア出身の女性だった。わかりやすい英語でゆっくり説明してくれて、わかんない所もあったんだけど(積立口座?みたいなものの説明)とりあえず普通の講座を開設する事ができた。

口座を開設しながら彼女は、「で、あなたどこから来たの?え?日本!?旅行で行ったわよ!へぇ、ジャパニーズレストランで働いているの!私日本食大好きよ!私の弟がラーメン大好きでね・・・」等々いろんな事を喋っていた。

そういえばこちらにきてよくネイティブの口から聞くのは、「Teriyaki」という単語。

スーパーにも照り焼きソースというものが売っている。こっちのスーパーはいろんな国の人に合わせて色々な食材が売っているので面白い。

それから少し服屋なんかも見に行った。あんまり荷物を増やしたくないので安易に買うことはできないのだけれども、ワンピースの柄なんかはAusの方が私好みのものが多い気がする。値段もそんなに日本で買うのと変わらないし。

 

とりあえず仕事も決まって、明日はチェックアウトして新居での生活がはじまる。

貯金が減らない程度に仕事をして、あわよくば少し貯めて、

余った時間は英語の勉強と、何か作ったり人と過ごす時間に当てたいなと思っている。日本ではずっとお金を貯めることばかり考えていて、心にゆとりがない事も多かったから。仕事のことを考えると少し憂鬱だけれども。無理のない程度に頑張ろう。

 

つづく。