雑記

日々のことなどつれづれなるままに

寿司職人に俺はなる

ちょっと間が空いてしまいましたが。

今日夕方撮った写真を一枚。

f:id:auslife723:20180420221924j:plain

西洋の建物の前にセブンイレブン ドーン! 

これぞAusって感じがするかもしれない。色々混ざってる感じが。

 

今日は仕事のトライアルに行って来ました。

ワーホリの人たちが怪訝そうに口にする「ジャパレス(Japanese restaurant)」の。

なんでかっていうと、オーストラリアの最低賃金守らなくせに周りは全部日本人で、一体海外まで何しに来たんだっていう環境だから、ジャパレス=英語喋れない負け組のいく場所…みたいなイメージがついていて、実際自分でもそう思う。

 

けど幸い、ここ西オーストラリアPerthは都市の規模が小さく(日本でいうと仙台とか福岡とかぐらいな感じなんかな)、あんまりにも違法賃金で店やってるとすぐに悪い噂が広まるらしく、ジャパレスでも正規の賃金を払ってくれる所が多いのだそうです。私がトライアルに行ったお店も、ちゃんと最低賃金よりは払ってくれる所でした!仕事はめちゃくちゃ忙しかったけど。

でもなんでも慣れだと思うのです。慣れ慣れ。慣れればなんでも出来るぜ私。

ていうか、何か一つでも決めてしまわないと、精神的に安定しない。十分お金がある訳でもないしね…だから今は頑張ってここで働こうと思います。

 

それと並行してシェアハウス探しもしています。

今迷っている場所が2カ所。

一カ所はアジア人(日本人なし)が6人住んでいるお家で職場へも近く家賃も安い!

もう一カ所は、職場から30分以上離れているし家賃も高いけれど、オーストラリア人の5歳上の女性が1人暮らししている部屋。

自分で探すのに疲れてFlatmates.comという部屋探しのサイトに募集をかけてみたのです。いくつかオファーはもらったけれどピントこない中、

ねぇ、よかったら私と一緒に住まない?と彼女からの連絡が。

なんとなく彼女の自己紹介文を読んでいて自分と馬が合うのではないか…という予感がしたので、来週の月曜日にお部屋を見に行かせてもらう事にしました。これが素敵な出会いになるといいなぁと思いつつ。

 

先月はずーっとバッパーのベットの上で求人や部屋の情報をずーっと見てた日なんかもあったけれど。やっぱ外に出て体動かすとスッキリするなぁ。