雑記

日々のことなどつれづれなるままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

晴れの日は庭に出よう

あんまりいい写真が撮れなかったけど・・・ せっかくいいお天気なのでたまには庭のテーブルでPCいじってみようかなって思いました。 こっちは冬っていっても、冬のように寒いのは早朝とか夜中だけだと思う。 日中はそよ風が吹いて春の陽気。 先日祖母が亡く…

魔法は解けるよ

近所にある、海だと思っていたものは実は川だということに職場の人の指摘で気付いた最近。 日本の秋が恋しいな、と思う。 オーストラリアの秋の街角は生暖かい。 私は日本の秋の日没間際の、あのツンとして寂しく、みんなが家路を急ぐような寒さが凄く好きで…

最近ADHDの人のために書かれた本を読んだ。 世の中にはADHDと判断されなくても”脳の働きにその傾向がある人”が一定数存在するらしい。 本を読んで居て、以前精神科にかかった時に先生が言って居た「疑われる病気はありますが、そんなに病名を付けるほどでは…

Get into Djavan

最近ハマってる歌手。ブラジルのDjavan. Djavan - Palco - Clipe Oficial - CD Ária こういう曲聴いてゆったりしてるとなんか歳取ったなぁって思う(笑) ブラジルの公用語はポルトガル語なので何言ってるのかわからないんだけど、 日本語翻訳にかけたりとか、…

散らばったものたち

この間散歩で行った近所の桟橋の写真。近所に桟橋って最高じゃないですか。最高です。ここから落陽を見たら綺麗だろう。でも私は待てずに帰ってきた(行ったのは午後の2時)また機会があれば。 こちらにきてから度々考えるのは、そろそろ私は自分の手を出し…

縁とは・・・

嵐が来るらしいよって聞いてたのにすっかり忘れて干した洗濯物を全滅させた所です。 久しぶりに雨が降っている。このところずーっと晴れてて水大丈夫か?って思ってたれども。 この間バイト先の人と少し話をしました。 彼女はワーホリじゃなくて学生ビザでこ…

お金の話とか仕事の話とか。

仕事はなんだかんだ大変なのですが、私はそれでも週に25〜35時間くらいしか働いていません(シフトがそんなに入らないってのもある)。 1日8時間労働の頃から考えると信じられないな〜・・・というか、社会に出てから1日8時間労働で済んだ事ってあんま…

一ヶ月がたちました!

1ヶ月前の4月10日に日本を出国しました。 当時はビザがちゃんと降りてんのかってばかり気にかかってた気がします。 無事入国した今、もっと気にすること他にあっただろ・・・って思うけど(笑) 意外と周りにはエージェント使わないでこっちに来たみたいな…

KINGS PARK

今日は休日らしい休日だった。 オマーン人の青年と一緒に街へ遊びに行った。 彼は趣味で日本語を勉強する地元の大学生で、語学学習のアプリで知り合って実際に会ってみることにしたのだった。こういう約束を取り付けると実際会うまでに急にやる気がなくなっ…

生きづらい中を生きるということ

はてなブログの注目記事に上がっている「富裕層のアリペイ離れ」というワードを見て アリペイ・・・有田哲平?しか思い浮かばなかった私。そういう人他にも居るといいな。 ここ数日の私の精神状態はお先真っ暗状態でした。 せっかく仕事も住むところも決まっ…

休日。

寒い。 日本は記録的夏日、などという半球離れた場所の季節情報を横目に、 ここオーストラリアは急に寒くなりました。この間買ったブラウス、当面出番ないかも・・・今すぐセーターが欲しい・・・。 とりあえずケイト(シェアメイト)にメッセージを入れてお…

HYDE

ガツガツ働きすぎて腕が腱鞘炎になりかけている・・・ 日本にいた頃も整形外科の先生に 「君、腕の使いすぎね。」 って言われたけど・・・何ですか腕の使いすぎって。 腕使わないで生きていくって無理だと思うんですけど・・・(・_・)力みすぎ? 話は変わり…

Escape

I felt like crying, my work was so busy(;o;) I guess I will memoraize many phrase to compline to my work. 泣きたくなった。仕事が忙しすぎて(;o;) 私、仕事への愚痴のフレーズをたくさん覚えそう...笑 山で働いてた頃、お客さん(オージーのおっさん3…

シェアメイトを紹介します。

さて、本日より晴れてシェアハウスに引っ越して来ました〜!ばんざい1人部屋。 バッパーのいろんな人に出会える感じも良かったけれど、やっぱり1人になれる時間も必要だなぁと思うんだよね。特に私の場合は外で気を張っている事が多いので、家の中でダラーン…

2週間

気づいたら入国してから2週間が経とうとしている。 最初の1週間ちょっとは、何もわからなすぎて鬱々とした事もあった。 お金が尽きる不安があって、1日1食とかで過ごして居た日もあって、 高原のホテル暮らしで肥に肥えて居た私は一気にげっそりした(笑…

Going my way フレンチgirls

私の今居る部屋には、2人のフランス人の女の子たちが居るのだが、 フランス人って本当にあっけらかんとしているというか(マーニー参照) 実は何日か前からiPhoneのイヤフォンが見当たらない。 イヤフォンって結構夜のリスニングの練習とか動画みたりで必要…

おしゅしトライアル2日目

今日は実働6.5時間でした。疲れた〜! 久しぶりに感じたのですが…やっぱり私、"仕事とプライベートを分けたい人"なのかな。と。 早く家に帰りてぇ〜と思いながら黙々と働きました。そのうちワンオペになるのめっちゃ怖い・・・無理・・・さばけない・・・笑 …

寿司職人に俺はなる

ちょっと間が空いてしまいましたが。 今日夕方撮った写真を一枚。 西洋の建物の前にセブンイレブン ドーン! これぞAusって感じがするかもしれない。色々混ざってる感じが。 今日は仕事のトライアルに行って来ました。 ワーホリの人たちが怪訝そうに口にする…

See ya ! Anna.

ついにアンナが仕事を見つけたので、明日の朝でバッパーを去ってしまう。 今日こそは仕事のレジュメ(履歴書)を応募しようと思ってアンナに暇な時に見て欲しいと頼んだら、二つ返事でOKしてくれた。 しかもかなりちゃんと、今の私の英語力では仕上がらないぐ…

トゥルル〜・・・

段々家を探すのが先か、仕事を探すのが先かわからなくなってきた。 昨日一緒にビーチに行ったフレンチの女の子、マーニーっていうんだけど、 今日昨日立て替えてもらった6ドルを渡して、「Thank you for taking(連れて行ってくれてありがとう)」って言ったら…

Cottesloeのビーチへ

今日は日曜日(現在プー太郎の私に休日も何もないけれど・・・)。 アンナの誘いでコッテスロー?って場所にあるビーチに行きました。 こちらオーストラリアの西側の海はインド洋! これぞ海外の休日!という感じの光景が広がっていた。 フリーマントル線でパ…

カンガルーを見に

肉を食べて元気になったので更新しようと思います。 まだ住居の決まってない私なので必要最低限の調味料と材料で毎回ご飯を作っています(ほぼチーズトーストか豆のスープ) オーストラリアの外食はめっちゃ高い!普通に食べようとすると15ドルぐらいかかる(…

Perthへ

Melbourne観光後、15時頃別れて空港へ戻って来ました。 しかし次のフライトは20時過ぎ・・・やることがないので携帯電話を契約に。 こっちは月払いのプランもあるけれど、基本ワーホリの皆さんはプリペイドSIMを買うと聞いていたので、一番無難そうなOptusの…

Melbourne観光

昨日のMelbourne観光の写真を貼っていなかったのでいくつか。 私の同僚だったT君の勧めで語学学校前にある教会へ・・・! (彼はこの日学校をサボって案内してくれたので凄いコソコソと行きました) 行った時は名前もなにも分からず行きましたが、St パトリ…

さいしょ

目的地、Perthに着くのはまだまだ先なのですが、 あまりにも乗り継ぎの時間を持て余しているのでここで一旦Blogを開設しておこうかなぁと思います。現在乗り継ぎの地Melbourne。 いやぁ、無事に入国できて本当に良かった。 今回第一の不安はここにありました…