雑記

日々のことなどつれづれなるままに

魔法は解けるよ

近所にある、海だと思っていたものは実は川だということに職場の人の指摘で気付いた最近。

f:id:auslife723:20180618055729j:plain

日本の秋が恋しいな、と思う。

オーストラリアの秋の街角は生暖かい。

私は日本の秋の日没間際の、あのツンとして寂しく、みんなが家路を急ぐような寒さが凄く好きで、それから黒と青の間の空の色も、遠くに見える山のシルエットも、白く吐き出される自分の息も、そういう日本の秋が持ってる何もかもが好きだなぁと思う。

海外にも四季はあるけれど、日本のように明確に温度と、四季の植物の匂いと、大気の色と、日の長さに違いがある場所ってなかなか無いのではないかな。

今日は職場の飲み会だった。

こんなに飲んだのは久しぶり。

最近お酒を飲んで眠ると明け方になって一度必ず目が覚めて、酔いが覚めて、ああ、魔法が解けたなって思う瞬間が必ずある。

以前よりもお酒に酔わされている自分とシラフの自分が明確に区別できるようになったような。

こちらに来てからお酒を飲みたくなることがあまり無くなって、お酒は好きだけどたまにでいいかなぁと思うようになった。

またゆっくり時間をかけて、傷んだ内壁を治していく。このくらいの頻度で丁度いいなと思う。