雑記

日々のことなどつれづれなるままに

Get into Djavan

最近ハマってる歌手。ブラジルのDjavan.

 


Djavan - Palco - Clipe Oficial - CD Ária

 

こういう曲聴いてゆったりしてるとなんか歳取ったなぁって思う(笑)

ブラジルの公用語ポルトガル語なので何言ってるのかわからないんだけど、

日本語翻訳にかけたりとか、それでもちょっとおかしいなって思ったら英語に一旦翻訳してみたりしてなんとか歌詞を解釈しています。あんまり黒人さんをカッコいいと思ったことなかったんだけど、Djavanの顔はなんか渋くて、長すぎないドレッドがカッコいいなって思う。そしてそして、ブラジル出身の人に会ったのでDjavan好きなんだよね!って言ったらびっくり&爆笑された(笑)そうだよね、あんまりうまく表現できないけれど、初めて会うブラジル人に玉置浩二好きなんだよね、って言われる感じかな?(ネームバリュー的にどこと比べていいのかわからない)。は〜カッコいい。ウッドベースの刻みが心地よい。

 

オーストラリアの美術館はイマイチとか偉そうな事をのたまって居たのですが、

最近いい感じの場所を見つけました。インスタレーションメインの。

オーストラリアの院生の展示だったけど、やっぱり院生レベルになると作品が洗練されてるなぁって感じがした。それから前に迷い込んだ学校のギャラリーのおじさんが私の事覚えててくれて「You from Saitama〜」って、言ってくれて、今度一緒にコーヒー飲みに行く約束をした。彼の組んでるインディーズのパンクバンドの動画も見せてもらった。あんまりうまいとは感じなかったけど、この辺でオススメのライブハウスとか教えてもらったし、面白いアートコミュニティーとかも教えてもらえたらいいなぁと思う。根が変な人じゃないといいなぁ・・・と思いつつ。(おじさんには人一倍警戒する私・・・)