雑記

日々のことなどつれづれなるままに

お金の話とか仕事の話とか。

仕事はなんだかんだ大変なのですが、私はそれでも週に25〜35時間くらいしか働いていません(シフトがそんなに入らないってのもある)。

1日8時間労働の頃から考えると信じられないな〜・・・というか、社会に出てから1日8時間労働で済んだ事ってあんまりなかったなぁ。私の場合12時間半とか働いてて、それにプラス通勤片道1時間とかで、今考えるとなんとクレイジーな・・・と思ってしまうけど日本だと結構これ普通だったりするよね。ワークライフバランス?何ぞ?みたいな。

一生懸命働くばっかでなんか次のステップのための勉強したりとか余暇をゆっくり過ごす・・・みたいな余裕なかったですよね。

 

この歳になって海外でフリーターやってるって事は全然良い事だとは思わないんだけど、それでも今自分の稼いだお金で最低限の生活とゆっくりする時間を確保できているんだなぁと思うと久しぶりになんて贅沢なんだろう!と思う。

 

ちなみに私の時給は税金など引かれて手取り時給1300円くらいで、これはオーストラリアでは最低賃金ぐらいになります。仕事は本当に時間厳守!っていうか、まぁ遅刻とかは厳禁なんだけど退勤もみんなでちゃんと定時に上がれる様にめっちゃ急いで仕事します。だから結構仕事中の時間は濃い。あんまりぼーっとできたためしがない。そしてこれも海外だなぁと思うのは、採用時から即戦力を求められているのでもの凄いスピートで仕事をこなしていかなくてはなりません。この点がまだ私全然スピードにおっつかなくて精神的にダメージを受けたりするけれど、まぁ仕事をいただけるだけマシだと思って頑張ろうと思います。

 

そんな感じで一ヶ月の収入見込みは13万強(今のシフトだと)。

ちなみにこちらは一週間とか二週間単位で給料が振り込まれます。

 

家賃は四週間で5万強。もっと探せば安い所もあります。

この5万の中に水道光熱費、インターネット代が含まれています。

あと部屋の中の布団とかも一式ついてて、台所などの備品も自由に使えます。

それから他にどうしても必要な経費として、バス代が一ヶ月約1万強くらい。

でも街の近くに行けば無料の循環バスとか、フリーゾーンっていう無料区間とかもあるのでこれも浮かせる事ができます。ちなみにバスや電車は結構時刻通りにやってくるし本数もそこそこ。

 

そんな訳で手元には6万くらい残るのですが、今の所ちょっとした生活用品や食費に飛ぶことがほとんどかな。でも食費はほぼまかないで浮いてるのでかなり助かってます。

こっちに来てからお酒はまったく飲まなくなりました!高いので!(ビールがパイントで一杯1000円以上したり)あと、ちゃんと専門店とかスーパーの一角の専用レジ行かないと買うことができないのでめんどくさくてあんまりお酒見に行きません。

 

日本だとストレス発散のために散財してたけど、今はモノを増やしても後々大変って気持ちが大きくてあんまり買い物もしない様にしています。

今の所はなんでも目新しくて、お金をかけずに楽しめるものが沢山あるので・・・今のうちにお金貯めて後々旅行に行けます様に。因みに私の収入は多分少ない部類で、ワーホリはお金を稼げる!と思ってガシガシ働いてる人も沢山いると思います。私は日本でもう沢山稼ぐためだけの仕事をしたと思ってるので・・・なるべく働かないで自分の身になる様な知識を身に付けたい・・・というのが今回の生活の目標です。

 

そんな感じで生活がだいぶ落ち着いてきました。