雑記

日々のことなどつれづれなるままに

縁とは・・・

嵐が来るらしいよって聞いてたのにすっかり忘れて干した洗濯物を全滅させた所です。

久しぶりに雨が降っている。このところずーっと晴れてて水大丈夫か?って思ってたれども。

 

この間バイト先の人と少し話をしました。

彼女はワーホリじゃなくて学生ビザでこちらにやってきて、恋人が居るのでパートナービザを申請中なのだそうです。私のバイト先はワーホリの人も多いと言えば多いのだけれど、学生として学校に通いながら来てる人も何人かいます。

私は寿司作るためにオーストラリアに来たわけじゃないのになぁってふてくされた時期も結構あるけれど、私がPerthに来て一週間ちょいで仕事を見つけて働き出したという事は結構運がいいという話を聞きました。その人、うちのレストランに面接に来たのはなんと4回目だったそうで(募集時期や自分の都合が合わず)、Perthに縁がないのかもなぁと落ち込んだ事もあったそうです。私は今オーストラリア人の女性と2人暮らししていますが、そういうのも珍しいね!と言われました。私はワーホリ同士で固まればお互いがここでは外国人だという痛みの分かち合いができるんでいいんじゃないかな?って思っていたけれど...これはこれでいいのかな、と思い始めました。

私は日本人を避けて居るわけじゃないけれど、日本人の友達が居ません。日本人だからわかり合える部分も沢山あるだろうけど、日本人だからと言って気の合う相手だとは限らないから。逆に中華屋のレジのお姉ちゃんを見てこの子となら友達になれそうとか思ったりします。やっぱり人種を超えて単に類は友を呼ぶ。